LaCrèta

Project

AI小型カメラ「OrCam My Eye」

IoTテクノロジーの日本国内向けPR事例

[クライアント]  OrCam Technologies Ltd.

概要

イスラエルに本社を設置しているOrCam Technologies Ltd.が販売しているAIウェアラブルデバイス「OrCam My Eye」の日本国内市場での認知拡大を目的としたPR活動。
当時、世界30カ国の視覚障碍者に利用されているにもかかわらず、日本国内での認知度は低かった。また、日本市場の環境特性上、一般消費者向けのPRは適さない製品であった。

 

活動内容

まず、市場分析からスタートし、ターゲットを病院などの医療機関、眼鏡販売店に設定。日本国内での「OrCam My Eye」の販売開始のタイミングに合わせて、プレスリリースを作成・配信。
次に、ターゲットメディアをB2B企業にリーチするビジネスメディア、IT・テクノロジーメディア、業界紙に絞り、情報発信をおこなった。また、話題性の醸成のために、新聞社とのタイアップイベントを実施し、オンラインだけでなくオフラインも含めたトータルプロモーションを実施。
具体的には、毎日新聞社とのタイアップイベント「AIビジョンはどこまで見えるのか?〜『オーカムマイアイ2』体験会」を実施。
「日経ビジネス」をはじめとしたビジネスメディア「Techable」や「CNET Japan」などのIT・テクノロジーメディア、「点字毎日活字版」といった業界紙に向けてメディアプロモーションを実施し、掲載を獲得。多くのビジネスパーソンが視聴するテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」にも取り上げられた。
このようにして、継続的なオンライン上での記事露出を通じて信頼性を補いながら、テレビメディアを活用したマスPRにてさらに情報量を増幅、B2B活動にターゲットを絞った露出活動で、結果的にクライアントの新規取引先を獲得することに貢献した。

  

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