LaCrèta

コラム紹介:世界の広報・PRパーソン400人が今、考えていること(宣伝会議/アドタイ)

2024/3/5

アドタイ(宣伝会議)にて弊社のコラムが紹介されました。

https://www.advertimes.com/author/maeda_keisuke/

統合PRのソリューションの一つとして欠かせない、PR広報ですが、グローバル視点でその内容を紹介していきます。

このコラムについて

グローバル視点で、日本の広報・PRパーソンの仕事はどのように進化していくべきか——コロナ禍を経て、グローバル基準の企業コミュニケーションを実現するためにはまず、現在の課題を知る必要があります。
本コラムでは、28カ国の多国籍企業(事業会社)に勤務する広報・PR担当者431人を対象としたグローバルコミュニケーションに関する調査「State of Global Communications and Marketing 2023」、そして世界各地で活躍するPRパーソンの声をもとに、広報・PR業務の課題を紐解きます。
この調査は、世界のPRエージェンシーネットワークで世界第10位(ホルムズレポート調べ)のIPREX(アイプレックス)が実施したものです。IPREXは独立系PRエージェンシーのグローバルネットワークで、62のパートナーエージェンシー(加盟企業)が、100カ国・地域をカバーしています。筆者がCEOを務めるアソビバ合同会社もその一員で、日本で唯一のパートナーとして参画しています。

主なトピックは以下です。

  • ・アジア地域における広報・PRの難しさ
  • ・グローバルの広報・PR課題
  • ・企業とエージェンシーの付き合い方
  • ・世界で進むテクノロジー活用
  • ・ダイバーシティ&インクルージョンへの取り組み

など、全6回にわたりお届けしていますので、是非ご覧ください。